乳腺について

はじめに

近年乳がんにかかる女性の数は増加傾向であり、女性における癌の中では1位となっています。しかし、この疾患は早期発見・治療を行う事により治療成績が向上します。最近ではピンクリボン等でも世間に広報し、幅広い世代に認知してもらう活動も多くなってきました。
当院においても乳腺疾患に関わる検査は増加傾向にあります。
その様な中で、患者さんに少しでも画像検査センターにおける検査・治療内容を理解して頂ける事を目的として、この乳腺のページを作成しています。
なお、この内容は一般的なものであり全ての患者さんに該当するものではありません。もし、不安や心配事があるようでしたら担当の医師に相談をして下さい。

このページでは医療相談には応じておりません。
患者さんからお尋ねいただいても、病状の詳細が不明で的確なお答えが出来ないからです。
病状を把握していない第三者への相談よりも、主治医の先生にご相談いただく方がより的確な答えが出るはずです。是非主治医へ面会して病状について詳しくお聞きになることをお薦めします。
疑問点は事前に整理して聞き漏らすことの無いようにメモしておくとよいでしょう。また、疑問がある場合には必ず納得できるまで聞きましょう。


東海大学画像検査センターtopへ