下腹部MRI検査

下腹部MRI検査(骨盤腔)

食事制限はとくにありません。膀胱以外の検査の方は、事前にトイレを済ませてください。膀胱の検査では逆に、尿をためて撮影します。

消化管の動きを抑制する注射を打つ検査がありますので、

前立腺肥大、緑内障、心臓病のある方、薬にアレルギーのある方は、お申し出ください。

 

下腹部の撮影は、呼吸に合わせて撮影します。呼吸に合わせた撮影には二つ種類があります。
 (呼吸停止撮影):息を止めた状態で撮影します。合図に合わせてください。
 (呼吸同期撮影):呼吸の動き(お腹の動き)に合わせて撮影します。合図は特にしませんので、一定の呼吸リズムを続けるようにしてください。


(トイレの制限)
膀胱の検査がある方:可能な限り尿を貯めた状態で撮影を行いたいので、検査前のトイレはなるべく控えてください。

 

これは膀胱の画像です。白く光って見えるのが膀胱です。

このように尿をためることが重要になります。

 

T2 AXT2 SAG

膀胱MRI画像1                   膀胱MRI画像2

膀胱ダイナミック画像3

 

ほかに前立腺の検査や婦人科の検査があります。

 

PROSTAT SAG PROSTATE

前立腺MRI画像1             前立腺MRI画像2

 

PELVIS SAG

婦人科MR画像1

 

 

婦人科MRI 動画          婦人科MRI画像2  isovoxel

 




東海大学画像検査センターtopへ